2017年6月12日月曜日

散骨の費用と相場

台湾に出張ついでに2~3日急な休みが取れたので、「今から沖縄行ってもいい?」と沖縄に住んでる友人に電話して聞いたところ、今は凄い土砂降りで明日から2~3日荒れるそうです。ガーン ちょうど荒れちゃうんですね沖縄 orz ついてないなー。

そう言えば先週、叔母が亡くなってしまい、6年ぶりに親族が集まって和やかな会談が開かれました。しばらくぶりに会ってみるとみんな年をとったなと痛感。叔母が亡くなったということはこの次は叔父の可能性が高い!という話になり、通夜の宴の後は暇なのでみんなでその話で盛り上がり、叔母は生前「墓には絶対に入りたくない!散骨してくれ」と懇願していたという話になり、であればそうしてあげようと言う話になったら、叔父も「俺も散骨がいいわ~」となり、だったら一族の墓なんて無意味だから墓じまいしちゃえばいいじゃんってことになり、数年かけて叔父の妹が祭祀継承権をもって一切を取り仕切ることになりました。こういう話は一族揃わないとできないから叔母に感謝です。

で、あれこれ調べたところ、散骨の費用は数万円からありまして(散骨費用ランキング)、自分たちは船には乗れないけど粉骨から散骨まで全てやってくれる散骨代行で2.5万円(2.2万円というのもあったけど宮城県だしちょっと嫌)~みんなで船に乗る散骨は最低でも20万以上!経験者のブログを読んだら基本料金が20万で、やれ花だ酒だ、オプションだ~で結局30万以上かかるんだそうです。なのであまりド派手な散骨はしない方が良いのではないか?というお話しに落ち着きました。代行で十分かと。

もっと書こうと思いましたけど時間がなくなったのでここらで止めておきますが、時代は確実に散骨でしょうね。かつては150万くらいかけて葬式あげて、200万かけてお墓建ててましたけど、今は30万で葬式やって2.5万円で散骨して終わり。そんな時代なんだと思います。クラウン時代からプリウス時代なんですねきっと・・・遺された私達はとても助かります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿